県大会に向けて。

いよいよ3月。

24節気72候でいうと今日2月29日は如月雨水萠動となります。

山の雪氷が溶けて水となり、流れを作り、若葉が新芽を吹き出そうとしているその瞬間といったところでしょうか。

皆様にはそれぞれの萠動が有ることと存じますが、高校受験も漸く一段落し、これまでとは違った新しい道を目指す良い季節になりました。

遥か彼方にそびえ立つ山の尾根にだって、登れば登る、道はありけるです。

目標に向かって頑張りましょう。


早速ですが、県大会まで残すところ

1ヶ月。

うちの支部は文武両道を標榜しておりますので勉学に全力で取り組んだ後は、空手道にも全力で取り組む様に期待します。

他支部に比べると週の稽古が少ないので不利はありますが、そこは、思念工夫と気迫で乗り越える様にして大会まで1日1日を無駄にしない様、空手に取り組んで下さい。

勿論、通常稽古が終わった後の補習は大歓迎です。申し出てくれれば時間が許す限りお手伝いします。希望者は遠慮なく申し出て下さいね。


全く別件ですが、最近、インフルエンザが非常に流行っています。僕も他人事ではないのですが、無理をせず体調が芳しくない時は稽古はお休みくださいね。

それと、最近新しい会員が増え、道場の雰囲気が若干弛緩しています。

先輩として襟を正す意味も込め上級者は、返事、挨拶、言葉遣い等、礼儀を徹底するように心掛けて下さい。